自動車:乗ってみたい

一度は乗ってみたい新車のミニバン

私は22歳の男性です。私は、いつも車を買う時は新車の車ではなく少しでも値段が安い中古車を選んでいます。しかし、中古車の場合は前に誰か乗っていたりして、距離も多く走っている車ばかりで二年ぐらい乗り続けると車のどっかの部品が必ずがたが来てしまい、結局部品取り寄せやら工賃でお金を大金とられてしまうということがよくあります。しかし一方で私の友人は必ず新車を購入するのですが新車はなかなか壊れたりしないし、どこかおかしい感じがしたら、保証で無料で治してくれるからいいよと言っていました。

2016-07-04_195409

私も一度でいいから新車で私が乗ってみたいミニバンがあります。ですが、やっぱり新車となると頭金なしで全額ローンを考えると毎月の出費がかなり厳しい状態になるのを恐れなかなか新車には手が出せません。ちなみに私が新車を購入するとしたら一度は乗ってみたいと思っている車はやっぱりなんといってもヴェルファイアです。やっぱりあの外見もそうだけどまた中の見た目も高級感が溢れていてなんともたまりません。

以前車屋さんにヴェルファイアをみに足を運びました。そこでヴェルファイアに乗車させていただいた記憶が未だに忘れられません。乗車した時に、この車が自分の自宅の庭にあったらなーとかなり思いました。しかも最近の車は自動でドアが開いたり、エンジンも鍵なしでエンジンがかかるという装備にもかなり心がひかれ一度でいいからこんな車を街中で走らせたいなと思いました。

標準
自動車:試乗

ハスラー試乗 パジェロミニとの比較 意外だったことなど感想

2016-06-27_184259

念願のハスラーに試乗しました。現在はパジェロミニに乗っているのですが、燃費はリッター約10~11キロと
いったところで、三菱、スズキとも偽装の問題はありましたが、やはり圧倒的に燃費の良いハスラーに乗り換えたいと考えていました。

ハスラーはミニSUVのジムニーの遺伝子を受け継いでいるし、SUV好きの私も外観は非常に気に入っていたのですが、
ただ車高はパジェロミニやジムニーに比べてかなり低いのでは…と思っていました。私は車高の低いセダン等運転していてもちっとも楽しくない性分で、その点心配だったのですが、これが意外なことにパジェロミニかあるいはそれ以上の視点の高さを感じました。内部も非常に広く感じ、外観は小じんまりしているのにちょっと不思議な感じさえしました。

パジェロミニはけっこうクセの強い車で、軽自動車なのに実は小回りがあまり効かないという難点がありますが、ハスラーははこの点全く問題がありませんでした。いつも駐車場から出る時のUターンで、1回切り返さないといけないのですが、ハスラーなら一発で回れるだろうなと思いました。

3ドアのパジェロミニは後部座席に乗りづらく、家族には不評です。ハスラーは4ドアなのでこれなら子どもたちも
乗りやすいだろうなと思いました。

パジェロミニは個人の遊び用車の傾向がかなり強いと思いますが、ハスラーは遊びの要素も日常の実用的な部分も
十二分に兼ね備えていると思います。ボディ色は家族と相談後に購入予定です。

標準
自動車:ドライブ

初めてのレンタカードライブの目的地は福岡だった

2016-06-22_162237

レンタカーで福岡県まで足を伸ばしたときのことは、初めての経験ばかりで緊張しましたが楽しくもありました。

借りた車はパッソという名前が付けられていて、これは働いている職場の社用車と全く同じものです。運転しやすいことを知っていますし、何より使い慣れている車なので自動車事故を起こしにくいと思いました。一人きりで福岡県まで向かうときに選ぶレンタカーが始めて運転する車種であれば、おっかなびっくりの状態が続いて疲労が溜まりトラブルを起こすのは目に見えていたからです。

レンタカーを借りる前日には9時間の睡眠を確保しましたから、走り出しは順調に行うことができました。地元の有料道路から中国自動車道に合流した瞬間は、何かしらの壮大なたびが始まるような気分になってハイテンションになりました。

しかしながら、中国自動車道は基本的に複数の車線が設けられているとはいえ安全運転を心がけないと大変なことになります。景色のほとんどで山が見えますから単調さに眠気が誘われますし、ついついスピードを出してしまいそうな区間が続くからです。高まる気持ちを抑制しつつも、移動を存分に楽しみながら福岡県を目指しました。

レンタカーはガソリン燃料で動きますから、当然のことながら途中で給油の必要性が生じます。山口県に差し掛かったあたりのサービスエリアにガソリンスタンドが併設されていたので、立ち寄ってレギュラーガソリンを満タン補給することになります。それと同時にフードコートでご当地グルメを楽しんだ結果として、ドライブの傍らで食べる料理は格別だと思いました。

その後は1時間ごとに休憩しながら山口県下関市の関門海峡を渡り福岡県に入りました。レンタカーで博多など有名な場所へ向かってからは、目当てだったラーメン屋さんに立ち寄り満腹になりました。帰りも中国自動車道を通ったのですが、夜間は真っ暗闇の箇所が多くて怖かったです。それでも何とか無事に帰れました。

標準